投稿

生姜、里芋入荷しました

イメージ
  今年の3月は昨年と違って、寒いですね。 僕の周りでも朝晩の寒暖差が大きくて、体調を崩している人が多いです。 僕自身も先週末から1週間ほど風邪を引いています。 みなさまもお身体にお気をつけてください。 里芋と生姜を入荷しました。 これから天気も暖かくなる予報です。 植え付けにはちょうどいい時期になりますので、是非育ててみてください。

2023年ももう終わり

イメージ
 早いもので、今年もあとわずかです。 弊社も今日で年内終業。年始は連休も絡んで、9日からになります。 今日は種子小袋の棚を清掃し、品出しをしました。 春種はスイートコーンやスイカなど果菜類の色彩が鮮やかなので、果菜類の配置を奥の棚から、入り口正面の棚にしてみました。 おすすめの品種をご用意しておりますので、是非ともご来店ください。 本年もお世話になりました。 新年も宜しくお願い致します!

低温低日照にトレイン!

イメージ
  11月に投稿ができず、久しぶりの投稿になってしまいました💦 12月に入って急激に寒くなりましたね。 今週は日中こそ暖かくなりそうですが、夜間の温度はかなり低いです。 寒暖差が激しく、お野菜は甘味が増しそうですが、体調管理が難しそうです。 我が家のインコも体調を崩してしまい、病院に駆け込みました。 植物にもこの急激な変化は生育に影響があります。 そのような状況でオススメできる資材として、微量要素資材のトレインです。 マグネシウム、マンガンが主成分で光合成の促進・発根の促進に活躍します。 チラシはイチゴにピックアップされていますが、どのような作物にもオススメできる良い資材です。

トヨタネの55周年展示会があります!

イメージ
来月の16日、17日に親会社のトヨタネが55周年記念展示会を開催します。 詳しくはトヨタネ株式会社のホームページをご覧ください。 https://www.toyotane.co.jp/feature/002503.html 気になる方はご連絡ください。 入場券付きチラシをお持ちないしは送らさせていただきます。  

県内展示会のご案内

イメージ
 前回の更新からだいぶ日が開いてしまいました。すみません。 今回は県内である展示会の紹介です。 今月の17日、18日に宇都宮市で施設園芸新技術セミナー・機器資材展があります。 詳しくは 日本施設園芸協会 ホームページにありますので、ご確認ください。 機器資材展だけは無料で参加できるようです。

ダイオサンシャイン虫バリア

イメージ
  お盆を明けても、暑い日が続きますね。 僕としては陽が低くなってきた分だけ、帽子をかぶっていても陽が顔に当たりやすくなって、より暑くなったように感じます。 今回はイノベックスさんの商品で薬剤を練り込んである防虫網「ダイオサンシャイン虫バリア」を紹介します。 トレボンの成分であるエトフェンプロックスが虫の接触で付着します。 網目は0.75mmと大きいですが、虫の多くは網に止まってから侵入しますので、その忌避効果でハウスへの侵入を防ぎます。 今後も夏は暑くなると思いますので、通気性向上にお役立ちできるかと思います。

マグマSIブロッコリー施用

イメージ
  マグマSIを苗作りで使ってみたら、根っこの差がかなりありましたので、報告です。 7月26日にタネを蒔いた緑嶺ブロッコリーに8月2日に1000倍で施用しました。 結果が上の写真です。上側が何も使用しなかった苗で、下側が施用した苗です。 写真では分かりにくいかもしれませんが、根のボリュームが全然違います。 この資材は7月にブログで紹介した資材で、イチゴ家さんに使ってもらっています。他の作物でもかなり良い効果がでそうです!