投稿

7月, 2023の投稿を表示しています

秋冬作種子の準備完了

イメージ
 秋冬作の種子の準備が完了しました。 この時期は種の棚がいちばん埋まる時期です。 キャベツ、ブロッコリーをはじめ、冬に食べる代表的な野菜の種まきが始まります。 先日のブログでも書きましたが、栃木種苗園でも種まきが始まりました。 ただこの時期の種まきは少しの油断で蒔いた種が簡単に全滅してしまいます。 朝にしっかりと水をあげて、適度に遮光するなどの工夫をしないといけません。

とちえんナーサリー始動

イメージ
暑いですね🥵 僕は夏風邪を先週から引いてしまいました。 声がうまく出ないし、夜になると咳が止まりません。 コロナの抗原検査は2回受けてどちらも陰性なので、一安心ではありますが。 お店の方は秋冬作に向けてキャベツ、ブロッコリーの種まきが始まりました。 年々暑くなってきて、育苗も難しくなってきていますが、良い苗をお出しできるように頑張って育てていきます!  

補修補強テープ

イメージ
 先週末から暑い日が続いてますね。 明日からは予報では少し暑さがおさまるようですね。 ハウスメンテナンスの時期ですので、予報通りになってくれることに期待します。 お客様もこの時期は、次作に向けてハウスの修繕をされている方が多いです。 そんな中で、売れているのがこの補修・補強テープです。 強靭性・粘着性がとても高く、幅が15センチと広いのである程度の穴でも簡単に塞げます。 手で切るテープと比べると作業性は悪いですが、持ちは遥かに良いので、とくに多年張りのフィルムの補修はこのテープをお勧めしています。

TFいちごミックス

イメージ
  こんにちは! 暑い日が続いていますが、今日は久しぶりに涼しい日でしたね。 今回は栃木種苗園の親会社であるトヨタネのオリジナル肥料を紹介します。 TFいちごミックスです。 最大の特徴は養液栽培用の肥料なのに一つのタンクにまとめられることです。 多くの養液栽培用の肥料はタンクを複数個用意して個別に水に溶かさないと、沈澱してしまうのですが、この肥料は一つのタンクにまとめても沈殿が出来ないように調整してあります。 そのため、今まで2つのタンクで分けていた場合はタンクが一つ開けることができるので、他の肥料を追加で使うことができます。

高濃度ケイ酸資材、マグマSI

イメージ
  今日の栃木市は35℃を超える暑い日でした。 とうとう猛暑日になってしまいましたね。 今年も38℃まで上がるのかと、不安になります。 さて農業はこれから秋冬作に向けて、種蒔きがそろそろ始まります。 初期の生育でとても大事なのが、ガッチリとして間伸びしていなくて、根がしっかりとはっていることですよね。 その手助けになるのが、ケイ酸資材のマグマSIです。 持ってみるとずっしりと重く、濃度の高さがよくわかります。 ケイ酸の効果で発根を促進し、徒長しないガッチリとした生育を助けます。

渡良瀬遊水地

イメージ
  日曜日に渡良瀬遊水地に行ってきました。 半年間も野木町に住んでいますが、なかなか足が伸びなくて、初めて行きました。 早朝だったので、人も全然いなくて、富士山もバッチリ見えました。 キジやトンビなどそこかしこに鳥がいて、緑が豊かな良い場所でした。